2015年06月21日

崎保男先生懇話会(6月24日)

『ヴェルディの全オペラ解説』(崎保男著、音楽之友社)は、第1巻(《オベルト》から《マクベス》まで)が2011年1月、第2巻(《群盗》から《ラ・トラヴィアータ》まで)が2012年7月に発行されたあと、待望の完結編第3巻(《シチリアの晩鐘》から《ファルスタッフ》まで)がついに2015年4月30日付で上梓されました。それを記念する会は、崎先生のご希望により「講演会」ではなく「懇話会」として、6月24日の午後6時30分から、上野の東京文化会館4階大会議室で行われます。当日は会場にて、この新刊および第1巻、第2巻の新訂版の販売も行う予定ですので、お楽しみに。
 日本語によるヴェルディの全作品解説は、すでに永竹由幸先生の『ヴェルディのオペラ 全作品の魅力を探る』(2002年2月音楽之友社)がありますが、こちらは437頁の1巻本。各作品について「作曲の経緯」「原作の歴史的背景と台本」「楽曲分析」の三部構成で押さえるべきところは押さえてありますが、随所に独自の解釈が「永竹節」ともいえる語り口で散りばめられているところに特徴があります。
それに対して、この崎先生の著書は、「ヴェルディにおける本作品の位置と意義」、「成立と初演」、「原作と台本」、「ドラマのあらすじ」(シノプシス)、「楽曲解説」という5部構成で詳しくオーソドックスな内容で、オペラ公演やレコード・ヴィデオを鑑賞する前後の手引きとして使えるなど、初心者にも親切な体裁となっています。格調高い文章、学術的な内容と相まって、まさに研究者から一般愛好者まで必携の「教科書」といってよい著作だと思います。
筆者のように、LP時代の豪華装丁全曲盤でオペラを聴き始めた世代にとっては、あの大判のライナーノーツに詳しく書かれた「作品解説」がまさにオペラの世界への手引書でした。その著者として永年にわたり健筆を揮ってこられた崎保男先生が、それらの原稿をベースとしつつも、最新の研究やクリティカル・エディション・スコアの成果も取り入れられて大幅な改訂・推敲を経て完成された本書は、ヴェルディ・ファンとしてまさに待望の書といえます。
初期作品10曲についての解説を収めた第1巻が293頁、中期作品9曲分の第2巻が255頁であるのに対し、後期9曲分の第3巻が340頁(巻末の年表、索引等を除く)と大部となっているのは、《オベルト》初演から《マクベス》初演までが8年、《群盗》初演から《ラ・トラヴィアータ》初演までが6年しか経っていないのに対し、《シチリアの晩鐘》初演から《ファルスタッフ》初演までは実に38年もの歳月が経過していることも関係していそうです。
巨匠となったヴェルディがひとつの作品にじっくり腰を据えて取り組むようになったために「作曲の経緯」で書くことが増えたこと、そして、作品そのものの内容が濃くなって解説すべきことが増えた、ということがあるでしょう。
また、ヴェルディのオペラ作品は、通常、改訂版の《イェルサレム》《アロルド》を入れた場合で28作品と数えますが、実は《マクベス》《シモン・ボッカネグラ》のように後年大幅改訂を加えたもの、《運命の力》《ドン・カルロ》のように外国で初演を行ったあとでイタリア公演版を改訂して作ったもの、逆にパリ公演用にバレエを付け加えたもの、などいくつものヴァージョンがあり、しかもこれらの改訂の大半は《シチリアの晩鐘》よりも後の時期に行われています。さらには、オペラと並ぶ大傑作《レクイエム》もこの時期にあたります。
つまり、第3巻で書くべきことはもともと多かったのです。「作品解説」ですからといって、10作品、9作品、9作品とほぼ等分の3巻編成にした当初の方針そのものがちょっとペース配分を間違えていた、と崎先生ご自身もちょっぴり後悔されていたのではないか、などと勝手に想像しています。
とにかく、既にファルスタッフ完成時のヴェルディの年齢(79歳)を超えるご高齢の崎先生が、最後まで緩むことなく、この名著を完成されたことは本当に素晴らしいこと。お祝いの言葉を申し述たいと思います。
                                    (Simon)
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posted by NPO日本ヴェルディ協会 at 19:02| Comment(0) | イベント報告